フォト
無料ブログはココログ

« 今更ながらのGWゲーム話 | トップページ | 土下座させてやりました!(ネタバレ注意) »

2013年6月16日 (日)

新しいロックマン!

今回はですね、プレイステーション用ソフト「ロックマンDASH 鋼の冒険心」!

Dash
DASHはまだ未プレイでして。前々からやりたかったのですが中々見つからなくて・・・しかし、近くのスーパーの中にあるブックオフで発見して、購入しました。
他にもあと二つ、スーファミソフトを買ったんですが、それらの記事ははまた今度書きたいと思います!
ジャンルが「フリーランニングRPG」というんです。初めて聞きました。
プレイした感じでは、自由度があってRPG要素があるゲーム、と言った感じですかね。
そして、やっぱりロックマンは面白いっすね!!基本はアクションゲームなので、敵との戦いなども楽しいし、武器やアイテムを購入、入手して自分自身を強化する等というRPG要素もこのゲームのウリなんでしょうね。
今回の主人公、「ロック・ヴォルナット」はディグアウターと呼ばれる、遺跡を探検して遺物や物資を見つけ出す人々の一人なのです。そしてロックは、「大いなる遺産」と呼ばれるものを探し出すため、遺跡探検に励む、というストーリーです。
ちなみに、世界観としてはロックマンXの数千年後の世界らしいです。だから列記として派生シリーズなんだそうです。
実際に遺跡の中に入って、機械生命体「リーバード」と戦いながら、遺跡の奥まで行って貴重な遺物を見つけたり、アイテム収集やお金集めなどをする訳です。遺跡もダンジョンになってるため、迷ったりする時もあるんですが、それはそれで楽しいですw
シリーズおなじみ武器「ロックバスター」も勿論あります!バスターは基本左腕に装備してます。右腕はサブ武器という、回数制限ありの武器を装備できます。
それらを駆使して、リーバードと戦うんです。
ストーリーやアクション性も良いんですが、キャラクターも個性的で良いです!ロックマンシリーズで大体いる「ロール」は、DASHでも健在です!!(フルネームはロール・キャスケット)相変わらずの可愛さですw
余談ですが、ロックマン、DASH、エグゼでは「ロール」というヒロイン的キャラはいますが、X、ゼロ、ゼクス、流星にはいないんですよね。一人ぐらいいても良いと思うんですけどね・・w
そして、ロールはロックのガールフレンドだそうです。プレイしていても、二人の微笑ましい感じがが伝わってきます。・・羨ましい限りです・・本当に・・OTL
・・・気を取り直していきましょう・・w その他のキャラを紹介します。ロールのおじいさんの「バレル・キャスケット」、正体不明のおさる「データ」も、ロックとロールと一緒に冒険してるんです。勿論、敵も個性的です。賊「ボーン一家」のリーダーで、一家の兄「ディーゼル・ボーン」、メカニックの天才で、一家の長女「トロン・ボーン」、末っ子で、まだ赤ん坊「ボン・ボーン」、そして、ロックマンDASHのマスコット的存在で、一家の子分「コブン」という感じです。
敵方なんですが、何というか憎めないんですよねw例えるなら・・ヤッターマンのドロンボーみたいな感じですね(古くてすいません・・w)
アクションありRPG要素ありで、個性的なキャラありで自由度が高いゲーム「ロックマンDASH」ぜひ探して、やってみてください!!(^^)b

« 今更ながらのGWゲーム話 | トップページ | 土下座させてやりました!(ネタバレ注意) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今更ながらのGWゲーム話 | トップページ | 土下座させてやりました!(ネタバレ注意) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31