フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

この難しさは絶望的・・・(泣)

現在、僕は前々からやっている、とあるゲームに大苦戦しています。

そのゲームとは・・・「超魔界村」です!
Demontitle_3このゲームは、まさに激ムズです!本当に難しいんです!大げさかもしれませんがほんっっとうにむずかしいんです!!
・・・さて、難しさの理由は後ほど言うとして、気を取り直してゲームの紹介をしたいと思います。
このゲームは、主人公「アーサー」が魔物にさらわれた「プリンセス」を救う為に魔界へ向かっていくという、まさに王道ストーリーです。
そして、この人が主人公の「アーサー」です。
Arthur_3
鎧に身をつつんでカッコいいですね(^^)ちなみに年齢は28という設定みたいです。・・見た目の割には年いってそうですけどね・・w
基本的に横スクロールアクションになっていて、プレイヤーは装備してる武器を使用して魔物を倒していって、最後にいるボスを倒してステージを攻略していくのです。武器も色々あって、「ヤリ」「短剣」「ボウガン」「たいまつ」「鎌」「斧」「クロスソード」の7種類になっています。
魔界村で重要になるのがアーサーの「鎧」です。大体のゲームでは敵に当たったり攻撃受けたりしたら一機消滅するという感じですが、アーサーの場合は鎧がある限り、一発でやられるということはないのです!ちなみに鎧にも種類があって、それを着る事によってパワーアップするのです。これがその鎧を着たアーサーです。
Seidou_6
これは「青銅の鎧」、初期装備の鎧を着てる時に入手することができます。着ると武器の性能がパワーアップします!
Gold_8
そして、これは「超魔界村」で一番強い鎧「黄金の鎧」、青銅の鎧を着てないと入手できません。この鎧だけ武器それぞれの「魔法」を使うことができます!その効果も様々なので、使って損はないはずです!
でも、この二つの鎧を着ても変わらないのは耐久力です。だから、装備しても油断禁物!という訳です。これらの武器と鎧は宝箱から入手できます。
そして鎧を着てる状態で敵から攻撃を食らうと、アーサーはこうなってしまいます。
Hadaka_4はい、パンツ一丁になります!w柄はイチゴらしいです!w(格闘ゲーム「マーヴルVSカプコン3」より)そして、この状態で攻撃を食らうとこうなってしまいます・・・。
Born_2       白骨化!!なんとも悲しい姿に・・・(T-T)
さて、ここからは冒頭で言っていた難しさの理由についてです。理由は、主に敵にあります。とにかく・・敵の配置、動きがいやらしいんですよ!
アーサーのいる場所に不意打ちで出現したり、追いかけてくるように動いたり、プレイヤーが読めない動きをしたり等・・・もうどれだけ屍を築いたか・・・(泣)
そして、まさに読めない動きをしてきて、追いかけてきて、アーサーに襲いかかる・・・知る人ぞ知る「赤い悪魔」!
それがこいつ・・・その名も「レッドアリーマーA(エース)」!!
Akumaこいつはもう・・・まさに悪魔ですよ。動きが読めなくて、すぐに鎧を壊されて骨にされてしまいます・・・(泣)どういう動きか、というのは説明しづらい為、ぜひプレイするか動画を見てみてください。きっと驚きます。ちなみにこいつは「レッドアリーマー」の中でも階級があるみたいで、こいつも結構な位・・らしいです。初代「魔界村」では普通の「レッドアリーマー」、二作目の「大魔界村」では「レッドアリーマーキング」といったように名前と容姿が変化してるみたいです。こいつはもう・・大嫌いです!(苦笑)
他にも、ステージの仕掛けが凝ってたりしてるため、それでやられるというのもあります。これらが、このゲームの難しさの理由だと僕は思ってます。
今はもうラスボス手前まで来ているのですが・・・正直、「クリアできるのかな、これ・・・」と、リアルに思ってます(苦笑)それぐらいの難易度になってます・・(^^;)
でも、めげずにクリアを目指して、絶対にプリンセスを救ってみせます!!!

2013年7月29日 (月)

かなりハマったオススメ品!part2

さて、今回も僕の趣味で書いてる本からのオススメゲーム紹介をしたいと思います!

3:ファイナルファンタジーⅩ(10) 発売元:スクウェア・エニックス
Ff10これはもう有名ゲームですね!知ってる人も多いと思います。
僕的にはですね、RPGが好きな人だったらやらなきゃ損です!!!もちろんFFだから面白い事はもちろんですが、僕が良い!と思ったのはストーリーです。
ザックリ説明すると、主人公「ティーダ」が住んでる場所「ザナルカンド」にて謎の怪物「シン」に飲み込まれて「スピラ」という謎の世界に行き着く。そこで出会ったヒロイン「ユウナ」と一緒に「シン」を倒す旅をする、という感じのストーリーです。あくまでザックリと説明しただけなので、ご了承を。
もう、最初から最後まで感動しっぱなしですね!それぐらい良く出来たストーリーなんです。そしてFF10といえば、CMでも有名なあるシーンがあるんです。そのシーンで流れているBGM「素敵だね」ていう曲があるんですが、これがまた良いんです!!もうその曲を聞いてると泣きそうになっちゃうんですよ・・(本当に)
FF10は、画像を見ての通りPS2のソフトです。最近VitaとPS3でリメイクされるみたいなので、そちらを買っても良いと思います。
これは、最初にも言いましたがやらなきゃ損です!!!(大げさ?)ぜひともやってみてください!(^^)b
4:テイルズオブシンフォニア 発売元:ナムコ(バンダイナムコゲームス)
Talesこちらもまた有名RPGですね!数あるシリーズの中でも僕はシンフォニアを選びました。僕がテイルズシリーズで一番最初にやったのがこれなんですよ。だから結構印象深いです。ストーリー、ゲームシステム、そしてキャラクター!どれも魅力的なんですよ。ストーリーはですね(ここもまたザックリ説明します、ご了承ください)、主人公「ロイド・アーヴィング」とヒロイン「コレット・ブルーネル」と他の仲間達が自分達の住む世界「シルヴァラント」を救う為に世界再生の旅をしていく、という感じです。
初めてテイルズをやったとき、ゲームシステムで面白いと思ったのが「スキット」です。これは、いわゆる仲間内での会話ですね。マップ上を歩いてたり、街中やダンジョン内で発生するイベント的なものなんです。その会話が面白いんです(^^)真剣な事話したり、雑談したり等、様々な人間模様が見れるのです。ある種テイルズならではのシステムなのでしょう。ちなみに、このゲームはキャラごとに「好感度」が存在していて、スキットで会話したり特定のイベントでの選択肢を選ぶことで上下していって、その好感度の上げ下げによってイベントの一部が変わったりするのです。
勿論、戦闘も迫力ありますよ!戦闘時はフィールド上を自由に移動でき、そこで敵に攻撃して戦うんです。その時、他の仲間に操作切り換えができたりもします。他にも演出でスゴいのが戦闘してる仲間全員で敵に総攻撃をかける「ユニゾンアタック」!時間内に特定の技を出すと、技と技を融合した「複合特技」というものを発動できます。
そして迫力満点なのが必殺技クラスの技「秘奥技」!それぞれのキャラ一人一人が持っている技でキャラそれぞれに課せられた条件を満たすと発動できる技なんです。その演出、威力共に圧巻です!
他にも、ストーリーとは違う「サブイベント」というのも多数あるため、やりこみ要素も充実してます!
シンフォニアはGC版とPS2版の二つがあります。二つの違いは、OP曲やシステム、キャラの技などが違うようです。GC版の方が先に出たようです。10月にはPS3でリメイク版が出るみたいです!ちなみに、続編があって「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」というのがWiiで出ています。僕はまだ未プレイです(^^;)PS3では、続編もセットでプレイできるようです。
色々と良い要素が詰め込まれているゲームなので、ぜひプレイしてみてください!!
キリがなくなってしまうため、ゲーム紹介はここらへんで終わりにします(^^;)
さて、オススメゲームを4つだけですが紹介させていただきましたが、いかがでしたか?少しでも「面白そうだなぁ」と思ってくれれば幸いです。
でも、これまで紹介したのは本当に面白いし名作だと思ってるのでぜひとも!プレイしてみてください!(^^)b

2013年7月26日 (金)

かなりハマったオススメ品!

突然ですが、下の画像は僕が今までやってきたゲームの名前が綴ってある本です。

題名は「ゲーム履歴」!・・題名の文字に関しては暖かい目で見てください、お願いします(^^;)

              1374815291114.jpg

ちなみに本は無印良品で売ってる物を使ってます。上からで分かりにくいですが、小説ぐらいの厚みはあります。この中に今までやってきたゲームの数々が書き込まれています。今回は、その中で僕がハマったオススメのゲームを紹介していきたいと思います!
1:「JET SET RADIO」発売元:SEGA
Jetsetradioこのゲームはですね、架空の街の中を駆け巡ってスプレーで壁にグラフィックを描いていく、というゲームなんです。
グラフィックを描く時はスティックを動かして描いていくんです。そしてプレイヤーキャラはスケートを履いているため階段の手すりをすべる「グラインド」ができたり、スピードに乗ってる時にジャンプするとクールな技を繰り出したりする事が出来るんです。そして、ただグラフィック描けば言い訳ではなく、街の安全を守るべく「ケーサツ」が動いてるわけです。(カタカナなのは、ゲーム上での表現です)見つかればまぁ追いかけ回されますwケーサツから逃げつつ、街をグラフィックで埋め尽くしていくのです!そのゲーム性の独特さが面白さの秘密です!ちなみに、ゲーム中のBGMもノリノリな感じなのでゲーム中の楽しさも倍増します!「JET SET RADIO」は本来ドリームキャストのソフトなんですが、今ならPS3やVitaでも遊べます。プレイしないと損です!!(大げさ?)
2:「俺の料理」:ソニーコンピューターエンターテイメント
Cook このゲームは名前の通り、料理するゲームです!切る、焼く、炒める等の調理をしたり、他にも酔っぱらいを追い払ったり皿洗いしたり両替したりゴキブリ退治したり等の業務(?)をこなしたりしていくんです。
基本的にアナログスティックを使って料理をするんです。例えば、切るときは左の方で切る物を押さえる手を動かし、右では包丁を動かして切っていくというものです。手を動かさないと切っちゃいますからねw
ステージごとに作る料理の種類が違います。和洋中全部あります!もちろん料理によって作り方が違うので、難しさも上がります。
ステージクリアの条件はですね、客からの評価があって、それが「サイコー」になるとクリアです。ちなみに「サイテー」になるとGAMEOVERです。
しかし、ただ料理してサイコーにして終わりじゃないんです。その後にボスバトルがあるんです!一回目クリア後に敵がやってきたりその店の店主が急にバトルを仕掛けてくるんです。戦い方は、基本一回目と一緒で先に評価をサイコーにするか、相手の評価をサイテーにさせると勝利です。
ちなみに元はプレイステーションソフトですが画像の通りPS3のゲームアーカイブスでも配信されています。
対戦もあるので、友達とも一緒に楽しめます!料理をする操作が独特でストーリーもバラエティ感たっぷりで面白いですし、やってみて損はないですよ!!(^^)b
他にも色々紹介したいですが、長くなっちゃったので、次回紹介しますね(^^;)

2013年7月24日 (水)

スーツの中の素顔・・・?

またまたゲームクリアの報告でございます。

今日、Wii Uバーチャルコンソールの「スーパーメトロイド」をクリアしました!(^^)v
これもまた、元はスーファミソフトです。マップに迷ったり敵が手強かったりで、大変でした(^-^;
そして、「メトロイド」シリーズといえばサムスの姿が変化するエンディングです。これは、ゲーム内のプレイ時間によってサムスの姿が変化するという物です。実際はプレイ時間表示された後にエンドロールが流れて、その後にサムスの姿が変化するのです。
さて、僕がプレイした時間でのサムスの姿は・・・・・?
サムスのスーツの下の素顔を見れるのか・・・・・?
こちらが、僕が出したサムスの姿です!!!
Samus     スーツ脱がずにヘルメットだけ脱ぐ!!!
と、いうエンディングでした。はい、素顔見れずです!!(苦笑)
ちなみに、僕がクリアした時のプレイ時間は「3時間34分」です。サムスのスーツを脱いだ素顔を見るには3時間以内でクリアをしなければいけないのです。リアルタイムではなくゲーム内での時間で、です。
もう少しで見れたんですがね・・残念です(ーー;)
「メトロイド」シリーズは、これでクリア3本目です。3DSのバーチャルコンソール(アンバサダープログラム)であった「メトロイドフュージョン」、Wiiであった「メトロイドOther M(アザーエム)」と、今回の「スーパーメトロイド」ですね。
サムスがスーツを脱いだ姿は、ぜひプレイをしてクリアして、ご自身の目で確かめてみてください!w

2013年7月22日 (月)

ダブルクリア達成!

題名通り、今日二つのゲームをクリアしました!(^^)v

一つはWii Uのバーチャルコンソールである「MOTHER2(マザー2)」です!
キャンペーン中の時に買った為、結構前からやってました。長かったです!w
ラストバトルはとても印象的でしたね。ああいう方法で倒すんだ、と。素直にそう思いました! 「MOTHERシリーズ」は今回が初クリアです。実はゲームボーイアドバンスの「MOTHER1・2」を持ってたのですが、当時の自分には難しくて断念して売りました・・・(><)「MOTHER3」も持ってたのですが、同じ理由で売りました・・。
あぁ、もったいない!!! つくづくそう思いますw
そして、もう一つは前回記事に書いた「ピクミン3」です!
何気に早くクリアしちゃいました。購入日が13日だから9日でクリアしたことになりますね。基準がないため早いかどうかは分かりませんが・・w
個人的な意見ですがストーリーが少し短いように感じましたね。あくまで個人的な意見ですのでご了承を・・。
ちなみに、ラスボスはやっぱり存在しました。そいつとの戦いで失ったピクミンは80か90匹ぐらいになりますかね。ゴメン、ピクミン達・・・(><)
実は、「ピクミンシリーズ」も初クリアです!「ピクミン2」は借金返済はしたんですがその後のストーリーをクリアしてません。「ピクミン(1)」は期限に苦しまれた&当時の自分には難しかったというのがあって断念して、これまた売っちゃいました・・(苦笑)
ただ、ピクミン2はまだ持ってるためその内クリアしたいと思います。いつか報告はしたいなと思います。
どちらもオススメソフトです!ぜひダウンロード or お店で購入してみてください!!(^^)b

2013年7月15日 (月)

ついに出た!最新作!!(おまけ付き)

今回は、7月13日についに出たシリーズ最新作「ピクミン3」です!

Pikumin待望の最新作がついに発売されましたね(^^) もうワクワクしながら待っていましたよ!ちなみにamazonにて予約購入しました。
届いた後さっそくプレイしました。まず最初に思ったのが、久々にプレイしたためか、懐かしさを感じましたね。どうやら、「2」から9年ぶりの最新作のようです。僕はその時は10歳なので、小4ぐらいですね。つくづく年が経つのは早いというのを感じますねw 懐かしいと思うのも無理ないです。
だからこそ、改めてピクミンの面白さを実感しましたね!今回は2の時みたいにお宝集めではなく、食料を集めるのです。これはストーリーにも関連してますし、集めないと食料が尽きて下手したらゲームオーバーになってしまいます。
ちなみに今回のストーリーは、惑星「コッパイ星」が食料危機に陥っているため、食料がある星を調査中、ピクミン達が住んでる星を見つけて、そこに「キャプテン:チャーリー」「エンジニア:アルフ」「植物学者:ブリトニー」という三人の調査隊が向かう事に。しかし上陸前に不時着し、離ればなれになった三人は再会を目指す事に。果たして、三人は再会しコッパイ星へ帰還できるのか!・・といった感じのストーリーです。
今回の主人公は「キャプテン・オリマー」ではないのです。故郷の星も「ホコタテ星」ではないです。
でも、完全に出演なしという訳ではなく少しは出演するみたいです。
そして、新しいピクミンが登場してます。岩ピクミン羽ピクミンです。岩ピクミンは固いのが特徴です。だから固い殻に包まれた敵でも殻をくだく事ができます。あと、踏みつぶし攻撃とかでもつぶれず、埋まるだけで留まります。ただ、敵に張り付くということができません。そして羽ピクミンは名前の通り、羽が生えていて空を飛んでます。だから水辺でも平気でついてきます。物を運ぶときも空を飛んで運びます!ただ、戦闘能力は低いみたいです。
新しいキャラ、新しいピクミン、そしてステージも一新されておなじみの生物はもちろん出ますが、見た事ないような生物も登場します!
皆さんもぜひ「ピクミン3」を購入して、懐かしさと3の新しさを体感してみてください!(^^)b
さて、ここからは本題とは違う話題を記述したおまけコーナーでございます。
今日、「The Last Of Us」をクリアしました〜!v(^^)v
何かもう、まさかの展開といいますか、色々と考えさせられるようなエンディングになっていました。
どういう感じのエンディングかというのは流石に説明出来ないので、ぜひ買ってプレイしてご自身の目で確かめてみてください!
以上、おまけコーナーでした!w

2013年7月 8日 (月)

ロックマンDASH、完結!

今日、ロックマンDASHをクリア致しました〜!(^^)v
苦労しましたが、念願のクリア達成です!やっぱり待っていたラスボスも倒して、エンディングムービーが流れて、感動の思いに浸っていました。
そして、エンディングを見た後に出た画面がこちらになります↓
         1373281399688.jpg
あっさりした感じになっております(笑) クリア時間は9時間20分16秒です。
早い・・・のですかね?w 基準がないので何とも言えませんw
これで、ロックマンDASHシリーズ初プレイ&初クリアとなりました!DASH2もあるようなので、その内プレイしてみたいなと思います。
この調子で、他のゲームも攻略していきたいと思います!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31