フォト
無料ブログはココログ

« 重力に逆らってレース! | トップページ | とある伝説の軌跡 ~序章~ »

2014年6月16日 (月)

あのパーティゲームの原点

今回紹介するのは、あのパーティゲームの原点になったファミコンゲームです。

それがこちら「桃太郎伝説」!!Peachboy_2

見て分かりますかね?そう、あの「桃太郎伝説」の元になったゲームなんです!知ってましたか?

ストーリーはですね、桃太郎という少年が鬼退治の旅に出るという・・・何というか説明不要という感じですねw原作と同じになってます。

しかし、パッケージの右上にあるように「コミカルRPG」となっていますので、ただ普通のRPGで終わらないのですよ。

まず最初に、お爺さんとお婆さんからキビ団子を貰った後、近くの村で情報収集と装備を整えるというRPGお決まりの準備をした後、フィールドへと出ます。

すると、敵と遭遇しました!その敵とは・・・!!Oni_2

                  鬼!!

・・・ん?いきなり鬼登場??と、ちょっとビックリしちゃいましたwOni2_3

まぁ、サクッと倒しちゃいました。・・・これでクリアにならないかなぁw(んなわけないか)

このように、敵が変わっています。他に、クモ、ネズミ、お化けキノコなど、変わった敵が桃太郎へと襲い掛かってきます。

ちなみに、選択肢にある「じゅつ」というのは、魔法みたいなものですね。マップにいる仙人にあって修行することで習得する事ができます。

上にあるパラメーターも少し変わってます。心は経験値、技はMPみたいなもので、じゅつを使うと減ります。体はHP、金は所持金です。年は桃太郎の年齢です。(デフォルトは6歳)二時間経つごとに年が1つ増えます。でもゲームには、なんら影響はありません!wでもプレイ時間の目安になります。3段というのはレベルです。なので今僕の桃太郎は6歳の3段です。

登場人物は、かぐや姫や浦島太郎、金太郎などが出てくるみたいです。おとぎ話の人物が総登場といった感じになっています。

ちなみに説明書も変わっています。それがこちら↓Momomanual_2

なんと、新聞みたいになっています!wでも、ちゃんと説明書になっていて、表と裏にビッシリと説明などが書いてあります。見出しは、「桃太郎、鬼退治の決意を表明!!」となっていて、桃太郎の記者会見の事が掲載されています。(本編にはそんなシーンはありません!w)

隅から隅までコミカルな「桃太郎伝説」。その世界観を思う存分堪能したいと思ってます(^_^)

« 重力に逆らってレース! | トップページ | とある伝説の軌跡 ~序章~ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

懐かしい!!持っているよ。クリアしていないけどクリア寸前で終わったゲーム
桃鉄知らなくてこちらを買って遊んでいた
懐かしいなぁどのくらい前だったのかな?
そうそうふざけたお話展開でなんだこりゃって進めて・・・
結局クリアしてないで止めたゲーム
ファミコンはわけのわからないパスワード入れないといけないからね
忘れてしまうったり入れ間違いすると駄目だものね

頑張ってクリアしてね(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重力に逆らってレース! | トップページ | とある伝説の軌跡 ~序章~ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31