フォト
無料ブログはココログ

桃太郎プレイ日記

2014年11月10日 (月)

とある伝説の軌跡〜第三章 新たな仲間だ、踊らにゃそんそん〜

どうも、ご無沙汰しております!久々のプレイ日記シリーズです。
前回の村から進んでいって、行き着いた村の名は「きんたろうのむら」!
Goldvillage無論、あの金太郎に関する村なんです。しかし例の如くお困りの様子。この村の人はお祭りが大好きなようで、やぐらを囲んで踊っているようです。しかし、どうやら祭りに大切な「やぐら太鼓」が金太郎に盗まれたようです。そして金太郎は足柄山に逃げたみたいです。さっそく足柄山へ行って金太郎に会いにいきます。
Kintaro               オラが金太郎だ!
金太郎が現れた!そして金太郎は桃太郎に相撲勝負を挑んできました。桃太郎は相撲勝負に勝ちました!すると・・・。
金太郎が正体を現した!!!
Goldoni     何と、「きんのおに」へと変貌した!!!
桃太郎は犬と共に、果敢に挑みました!そして見事打ち勝ち、やぐら太鼓を取り返しました!村長へ返してあげると、5つの宝物の一つ、「ホトケのおはち」を貰いました!そしてその後、村はお祭り騒ぎになりました。
Dance       「おなじアホならおどらにゃそんそん!」
そういって、村人達は踊って楽しんで、平和が戻ってきたのでした。
そして桃太郎は、村で情報を集め、この村の向かいの島で「けんけん」と鳴き声が聞こえたという情報を入手しました。きっとキジに違いないと思い、その島を目指します。ずっと南下していくと、そこへ通じると思われる洞窟が。
Caveその中に入ると迷路になっており、岩で道が塞がれていたりしています。これは困った。しかしここで桃太郎は思い出す。村での情報で村から南に下った所に仙人がいるという事を。
桃太郎はそこへいって修行(普通では戦うのですが、ここではAボタンを108回連打します)をし、岩を砕く事ができる「いなずまのじゅつ」を覚えました。
桃太郎は洞窟へと戻り、いなずまのじゅつを駆使しながら、見事対岸へいき、そこからまた洞窟へ入り、目的地の島へと尽きました。すると、そこには箱が。空けてみると中にはキジが!どうやら鬼に捕われていたようです。すると・・・。
Kibi出ました!お決まりの台詞です。そして、きびだんごをあげると・・・。
Kiji        キジが仲間になった!
頼もしい仲間がまた増えた桃太郎。次に目指すは洞窟からさらに南にある「うらしまのむら」。桃太郎の旅は続く・・・。
さて、そんな訳で今回はここまでとなっています。途中からちょっと物語っぽくしてみました。少し変かもしれませんが、優しい目でみてください(笑)
今後も続きますので、ご期待ください(^_^)b
おまけ:ゲーム画面のキジとパッケージのキジの見た目が違う気がしました。
何かゲーム画面のキジは、何というか・・・雀っぽい?w
でも、レトロゲームではあるあるですよね!
Kiji2_2

2014年7月 9日 (水)

とある伝説の軌跡 ~第二章 真の花咲き、新たな仲間~

どうも、久々の桃太郎日記です!

前回は「はなさかの村」に着いたものの、レベルが足りないといわれ、レベル上げに励むまででした。

あれからレベルを上げ、お金も貯まったため装備を整えて、いざイヌと村を救うため、戦いへとおもむきます!

Dog1

イヌが助けを求めてます。必ず倒して、助けるからな!そして、近くの小屋に入ると・・・。

Hanasaka_3

あれ?花咲かじいさん・・・?って、騙されてるもんか!そして、この質問で「いいえ」を選ぶと・・・!(もし、「はい」を選ぶとどうなってたのでしょう・・・?w選んでないので分かりませんが(^_^;))

Silver

               銀鬼出現!!

実は結構しぶとくて、ダメージを与えても回復アイテムを使うんですよ、あぁ憎たらしい!!

でも、それ以外はそれほど強力な攻撃はなく・・・。

Defeat

              苦労なく勝利!

さて、銀鬼を倒したことで、村はどうなったのでしょう・・・?外に出てみると・・・。

Sakura

桜が満開になってました!綺麗ですね~(^_^)住民の皆さんも嬉しそうです。おっと、イヌの事を忘れちゃいけません。話しかけると・・・。

Dog2

出た!お決まりのセリフ!ここで、旅立ちの時に貰った黍団子をあげます。

Dog3

     イヌが仲間になった!(ファンファーレ)

これで、あとはサルとキジですね。イヌは仲間の気配を探れるらしく、どの方角にいるかというのが分かるらしいです。戦闘では一緒に戦うことはありません。・・・戦わないんだ・・・wですが、仲間にするとパラメーターがUPする仕組みになってました。

そして桃太郎は、次の仲間を求めるべく、北にあるという「きんたろうの村」へと旅立っていくのであった・・・。

と、こんな感じで今回は終わりです。では、またいつか更新しますね!

              最終パラメーター↓

Momoparam3_2

おまけ:銀鬼との戦い前のレベル上げしてると、こんな敵と出くわしました・・・!

Bonbi

        ボンビーーーーーーーー!!!

桃鉄でもおなじみ、貧乏神!!こっちにもいたのか・・・wちなみにこいつ、桃鉄同様でお金を盗ります。たぶん、そんな大量には盗られないと思います。僕は10両ぐらい盗られました(^_^;)

2014年6月18日 (水)

とある伝説の軌跡 ~序章~

今回はゲーム紹介ではなくて、ある企画を開始することにしました。

それは・・・「桃太郎伝説」のプレイ日記です!!

前回紹介した「桃太郎伝説」のプレイ模様を書いていこうといった企画でございます。考えた理由としましては、ゲームの内容的に書いたら面白そうかな、と思ったからです!

さて、第一回となる今日のプレイ状況を報告します。

まず、目指す村は「はなさかの村」という所です。まぁ、名前的に花さか爺さんがいるんですかねぇ。さっそく、そこを目指して出発しました!

道中、変わった敵と遭遇しました。その敵とは・・・!!Amano_2

            あまのじゃく!!!

何か…見たことある顔だなぁ、と思ったら鳥山明先生の漫画「Drスランプ アラレちゃん」に出てくるDrマシリトに似てましたwでも、攻撃の時に「ボツ!!ボツ!!」って言ってるんで、鳥山先生と一緒に仕事していた編集者の方ですかね?(そっちもマシリトみたいな顔で描かれてるんです、というか元?)

んで、こいつがまたうっとおしいんですよ・・・。Amano2

こうやって、たまに命乞い的な事をしてくるんですよ。別に瀕死だからとかじゃなくてですよ?常にしてくるんですよ。無論「いいえ」を押しますが、ずっとループ・・・。仕方なく「はい」を選んだら当然攻撃を食らう訳なんですよ・・・なんて卑劣な!!しかもアイテムを盗むという酷い奴!(倒したら返ってきますけどね)

何とか払いのけて、無事「はなさかのむら」に到着!Flower

しかし、様子が変です・・。何でも銀の鬼がやってきて、村で悪さをしているようです。しかも、ポチの血を引くというイヌが捕らわれているというじゃありませんか!たぶんイヌは仲間になるだろうから、速攻助けなきゃ!・・・といきたいところですが、まずは他になにかないか情報収集。途中、易者さんがいたので、少しのお金を払ってアドバイスを求めてみました。ちなみに、易者というのは、占い師みたいなものですね。お金を払うとその値段分のアドバイスを貰うことが出来るみたいです。そして、そこで受けたアドバイスは・・。Ekisya

    7段で来い・・・?あれ・・・今の自分のレベルは・・・4段・・・?

3段も少ない・・・OTLと、いうことでレベル上げに励みたいと思います!!w

と、こんな感じで情報を集め、現在レベル上げ中です。今日セーブした時点でのパラメーターはこちらMomoparam2

1段レベルを上げて、あと2段。装備も、もうちょっと強いのが村にあるので、変えるように稼ぎます。

と、こんなところで第一回目は終了したいと思います。

あまり文章が上手くないかもしれませんが、温かい目で見守っていただけると幸いです(^_^;)

なお、更新日時は特に決めてないので不定期ですが、どうぞご了承くださいm(_ _)m

では、また次回もよろしくお願いします(^_^)・・・あ、他のもちろんゲーム紹介等の記事も書きますので、そちらもよろしくです!(^_^)/

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31